学校日記

4月27日(水)の給食

公開日
2022/04/27
更新日
2022/04/27

給食

4月27日(水)の給食
・山菜おこわ
・鶏もも肉の香味焼き
・トマトとベーコンの白和え
・にら玉汁
・果物(河内晩柑)

今日は春に旬をむかえる山菜「わらびとぜんまい」を使ったおこわです。もち米のもっちりとした食感と山菜の食感を味わえる仕上がりになりどのクラスでもよく食べていました。
そして今日の果物、河内晩柑は見た目からすっぱそう、苦そうと感じる生徒も多い果物です。ですが食べてみると苦みも少なく甘い味わいのため、果肉だけでも味わってみてもらえたらと思いクラスをまわっていると、手を付けていなかった生徒も口に運ぶ様子が見られ、味わってみようとしてくれたことに嬉しく感じました。これからも旬の果物を出していきたいと思います。

カレンダー

2024年6月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

予定

予定はありません

RSS