学校日記

2月3日(金) ☆節分給食☆

公開日
2012/02/03
更新日
2012/02/03

給食

・祝い寿司
・春雨すまし汁
・焼きめざし
・アーモンド和え
・ポリポリ大豆

○今日は節分の行事食でした。まだまだ寒い日が続きそうですが、明日から暦の上では春です。春が来るお祝いのお寿司、鬼がにおいを嫌うと言われているいわし、豆まきのかわりに食べるポリポリ大豆です。
 普段は酢の香りが苦手な子もいて残りが多いお寿司も、ちょっぴり苦いめざしもがんばって食べていました。

○今日は残食ゼロ週間最終日でした。今年度最後でしたので、おまけもありましたが、全クラスシールゲット、賞状ゲットです!!
 調理師さんたちは、毎日皆さんが残さず食べてくれるように心をこめて給食を作っています。特に今年の冬はとても寒く、調理場の最高気温7度という過酷な環境での作業が続いています。
 給食にはいろいろな人の思いが込められています。それをいつも忘れずに食べてほしいな、と思います。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS