学校日記

南中ランチ★H27.9.28(月)

公開日
2015/09/29
更新日
2015/09/29

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3116047?tm=20240305134736

・萩の花ごはん
・牛乳
・月見団子汁
・厚焼き卵
・大根と豚肉のしょうが煮
・きぬかつぎ

昨日は一年で最も美しい月を見ることのできる十五夜でした。十五夜は月の見える場所に机を置き、満月に見立てた月見団子や魔除けのススキ、豊作を願ってこの時期に収獲される里芋などをお供えします。昨日の夜はとてもきれいな月でしたが、2015年は本日28日が、2015年で月が一番大きく見える「スーパームーン」の日だと言われています。なぜ、大きく見えるかというと、月が地球に最も近づくからだそうです。今日の夜は天気が良さそうなので、昨夜以上に大きくきれいな満月を見ることができると思います。
今日の給食はそんな「十五夜」にちなんだ給食です。