2月3日(火)節分の給食
- 公開日
- 2026/02/03
- 更新日
- 2026/02/03
給食
★本日の献立★
主食・主菜:いわしのかば焼き丼
副菜:彩り野菜のごま和え
汁物:豆腐とわかめの豆乳みそ汁
飲み物:牛乳
今日は昨日の節分にちなんだ献立です。節分とは季節の分かれ目のことで、実は年に4回あります。その中で春の始まりを表す「立春」の前日の節分は、豆まきや、恵方巻を食べる習慣が根付いた特になじみ深い日になりました。
節分には昔から邪気が入りやすいと考えられていたため、邪気払いとして豆まきをする風習が今も残っています。豆まきの後は、1年間元気に過ごせるよう、年の数、または年の数+1粒の福豆を食べる風習があります。またその年の恵方を向いて丸かじりすると願い事が叶い、無病息災や商売繁盛をもたらすとされる「恵方巻」を食べる風習もあります。
給食は鬼が嫌うとされる「いわし」を使ったかば焼き丼と、大豆製品である豆腐と豆乳を使った味噌汁を作りました。行事食を知るきっかけとして食べてもらえたらと思います。