学校日記

1月29日の給食(学校給食週間・郷土料理)

公開日
2015/01/29
更新日
2015/01/29

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320041/blog_img/3114874?tm=20240305134736

今日の給食は

ごはん・鮭のちゃんちゃん焼・ポテトのバター煮・五目野菜辛味スープ


1月24日(土)から30日(金)までの1週間は「学校給食週間」
です。給食の始まりは、明治22年の山形県鶴岡町(現在の鶴岡市)
の小学校で、弁当を持ってこられない貧しい子供たちのために食事を
出したのが始まりといわれています。

食べ物に困らなくなった現在では、給食は昔の食事について学んだり、
健康を考えた食生活のお手本になるメニューであったりと様変わりし
つつあります。

今日は寒い冬を乗り切るべく、北海道の郷土料理を取り入れたメニュー
にしました。鮭のちゃんちゃん焼は、鮭を鉄板で豪快に焼くときに使う
ヘラの音が「ちゃんちゃん」ということからこの名がついたという説が
あります。

また、北海道の料理はバターの風味をいかしたメニューも多いです。
油分のエネルギーは腹持ちが良いため、寒い冬のエネルギー源としての
役割もあったかと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS