学校日記

5月31日の給食(旬の食材2)

公開日
2013/06/07
更新日
2013/05/31

できごと

   今月15日にグリンピースご飯をご紹介をしましたが、本日は桜えびを使用
  した給食を提供しました。


 「ごはん・桜えび佃煮・鮭のさざれ焼・じゃがいもきんぴら・みそ汁・牛乳」です。


   桜えびは春の禁漁が明け、今は最盛期。今回は静岡産を使用しました。
  うすくち醤油でじゃこやごまと一緒に炊き上げています。
  
   鮭は一年中出回っていますが、今回使用した銀鮭は6月〜7月に一番多く
  出回ります。この時期は、脂がのって特に美味しいです。今回はその走りを
  使用しました。

   みそ汁のわかめは生わかめ。こちらも春が旬。とても柔らかいです。



   もうすぐ梅雨に入ります。6月は、年に一度の梅の献立を実施予定です。
   

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS