学校日記

9月10日の献立

公開日
2012/09/10
更新日
2012/09/10

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320041/blog_img/3114079?tm=20240305134736

 今日の給食は
 麦ごはん・ふりかけ・牛乳・ごぼう入りハンバーグ・ナムル・わかめスープ


 9月半ばに入ってもまだ暑い日々です。今日の給食室も調理中は35度まで
上がりました。

 ハンバーグはたねにささがきごぼうを入れています。ごぼうにはビタミン
B群やEも含みますが、やはり特記すべきは食物繊維。水溶性、不溶性両方の
繊維を持ち、腸内のお掃除の他血糖値の急激な上昇を抑える働きもあります。
今日は消化を助ける酵素をもつ大根をおろして添えました。
 ふりかけは昆布・じゃこ・おかか・ごまを調味料で炊きました。海の旨みと
ごまが良く合う美味しいふりかけです。


 明日はパンの器にグラタンソースを加えて焼く「パングラタン」の予定です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS