学校日記

道徳授業地区公開講座

公開日
2012/07/15
更新日
2012/07/14

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320041/blog_img/3114032?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320041/blog_img/3115354?tm=20240305134736

今日は道徳の授業を全校で公開しました。各学年の主題は1年生は「くじけない心」。2年生は「人間愛・思いやり」。3年生は「夢を追い求める心」です。担任が読み聞かせをおこなうクラスもありました。汗をかきかき生徒よりも担任が緊張している姿も見られました。
 そして2校時はトロンボーン奏者の鈴木加奈子さんの講演です。鈴木さんは目が見えなく盲導犬を連れいらっしゃいました。中学生の時の希望はトロンボーンの演奏をすること。目が見えないにもかかわらずこの夢を諦めないで努力されたことを話してくださりました。また、最後には演奏のプレゼントを2曲いただきました。演奏の後は「なんかさわやかな風が吹いてきた気持ち」になりました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS