学校日記

5月18日の献立

公開日
2012/05/18
更新日
2012/05/18

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320041/blog_img/3113934?tm=20240305134736

 今日は一日変わりやすい気候。かみなり雲も時々顔を覗かせています。


 今日の給食は
  麦入りごはん・牛乳・鮭のちゃんちゃん焼・ポテトのバター煮
 にら玉スープ・キウイです。

  ちゃんちゃん焼は北海道の漁師料理で、鉄板の上に鮭と野菜、バターを
 のせて焼き、味噌だれで調味した豪快なものです。給食では鉄板が難しい
 ので、ホイルに包んで蒸し焼にしました。
  このたれは、ごはんにもとても良く合います。また、バターつながりで
 つけあわせのポテトとの相性も抜群です。
 
  この時期は春キャベツに新玉ねぎでの調理のため、甘さと水分のバランス
 をとるのが大変。調理師さんの努力に感謝です。
 
 
 来週から体育祭1週間前。食べやすさorビタミン強化メニュー週間予定です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS