学校日記

12月2週目給食

公開日
2025/12/15
更新日
2025/12/15

できごと

12/8(月)


西湖(シーホー)豆腐丼


焼き肉サラダ


みかん


牛乳


 


西湖(シーホー)豆腐は、中国の広州(こうしゅう)にある、西湖地方が発祥とされる豆腐料理ですトマトと豆腐を主な材料とし、ひき肉や他の野菜と一緒に煮込んで作られるのが特徴です


12/9(火)


麦入りごはん


肉じゃが


キビナゴのごまからめ


切り干し大根のハリハリ漬け


牛乳


 


きびなごは、ニシン科に属する全長約10cmの小さな魚です鹿児島の方言で、「帯(おび)」を意味する「きび」と「小魚」を意味する「なご」から名付けられたと言われています。頭から尻尾まで丸ごと食べられるので、カルシウムも豊富ですよく噛んで食べましょう。


12/10(水)


桜エビとシラスのかき揚げ丼


青菜の磯なめたけあえ


豚汁


牛乳


 


国内で水揚げされる桜エビの全ては駿河湾(するがわん)産です桜エビのかき揚げは漁港付近に限らず、静岡県内全域の一般家庭でもよく作られ、飲食店でも提供するところは多く、静岡県のよく知られた郷土料理です給食では、桜エビとシラスを使ってかき揚げを手作りしました。揚げたてをいただきましょう。


12/11(木)


カレーピラフ


タンドリーフィッシュ


レンズマメと野菜のスープ


タピオカ入りチャイゼリー


牛乳


 


「チャイ」は、インド発祥のスパイス入りミルクティーとして日本で定着していますが、「チャイ(Chai)」という言葉自体は、中国語の「茶(チャー)」に由来し、世界各地で「お茶」を意味します給食のチャイゼリーは、牛乳にアッサムとセイロンの紅茶を入れて煮出し、そこにシナモン・クローブ・カルダモンを加えて作りました香りを楽しみながらいただきましょう。


12/12(金)


アーモンドトースト


エコラスク


鶏肉と豆のトマト煮


ツナサラダ


牛乳


 


アーモンドはビタミンE、食物繊維、オレイン酸、ミネラル、タンパク質が豊富なえいようかの高い食品です。美肌効果、便秘解消、動脈硬化予防、骨の健康維持に役立ちます今日のアーモンドトーストには、砕いたアーモンドとバター、砂糖を混ぜて塗って作りました。お手軽なので、おうちでも作ってみてくださいね。