学校日記

12/2(土)道徳授業地区公開講座・講演会のようす

公開日
2023/12/02
更新日
2023/12/02

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320038/blog_img/3091792?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320038/blog_img/3093204?tm=20240305134736

12/2(土)に、土曜授業公開・道徳授業地区公開講座を実施しました。

「主として集団や社会との関わりに関すること」を学校の
統一テーマとして、各学年「遵法精神・公徳心」についての
道徳授業を公開しました。

自分の考えをまとめ、班で意見交換をして、
板書やタブレットで全体に共有することで、
相手に言葉で伝えることの大切さも学んでいます。

道徳授業の後の講演会には、
法務省大臣官房司法法制局より、裁判官のご経験のある方を
講師としてお招きしました。

どうして法、ルールがあるのか…?という疑問に
「自分だけでなくみんなが幸せになれるため」と
ご説明いただき、交通ルールや動画投稿などの身近な話題を
通して、難しいテーマをわかりやすく伝えていただきました。

実際に使用されていた「法服」も見せていただき、
貴重な機会となったと思います。ありがとうございました。

何よりも、遠い世界の話と思わずに、
自分のこととして考えることが大切だと教えていただきました。

今日をきっかけとして、将来の夢に考えていく生徒も
出てくるのかもしれませんね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS