学校日記

9/21(木)笑顔と学びの体験活動プロジェクトのようす

公開日
2023/09/28
更新日
2023/09/28

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320038/blog_img/3091721?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320038/blog_img/3093186?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320038/blog_img/3093970?tm=20240305134736

9/21(木)中間考査2日目の午後に、
「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」を実施しました。
体育館にて謎解き脱出ゲームを行いました。

「生徒が自らの感覚や行為により実感、体感する多様な体験機会を通じて、
生徒の積極性や協調性、コミュニケーション力、他者理解、興味・関心、
感性など、豊かな心の育みにつながるよう、学校における体験活動の充実を
図りたい」という願いが込められています。

当日は、中間考査を終えて一区切りついたタイミングでもあり、開放感も
ある中でクラスの生活班でプログラムに楽しく参加している様子が印象に
残りました。謎解きが進まない状況で、班員で協力したり、スタッフの方に
ヒントを求めたりと、各自が工夫しながら取り組んでいました。最終的に
半数を大きく超えるチームが脱出に成功し、早かった上位3チームを最後に
紹介しました。結果が良かった班はもちろんですが、生徒一人一人の笑顔が
あふれる時間を一緒に過ごすことで、プロジェクトの目的の一端を
達成できたと思います。