学校日記

1月30日(月)の給食

公開日
2023/01/30
更新日
2023/01/30

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320038/blog_img/3091500?tm=20240305134736

《 献 立 》
・深川飯
・牛乳
・えどちゃんコロッケ
・糸寒天の和え物
・切干大根入りみそ汁

 今日は東京都にちなんだ献立を提供しました。
 深川めしはざっくりと切った葱と生のあさりを味噌で煮込んで熱いご飯にかけた、漁師の知恵の一品です。深川は、江戸時代は漁師の町として栄え、江戸前の魚貝類や海苔などを捕る漁師さんたちが大勢いました。特に、良質のあさりやカキが沢山捕れ、それらは深川名物とされていました。忙しい漁の合間に手早く作れ、しかもおいしく栄養価の高い「深川めし」は、漁師の日常食としてもてはやされました。深川めしにはもう一つあさりの炊き込みごはんもありますが、それは大工などの職人さんがお弁当に持っていけるものをということで、生まれたといわれています。
 えどちゃんコロッケは江戸川区の特産品である小松菜が入ったコロッケです。小松菜は江戸時代、江戸川近くの小松川周辺で栽培されたことから、徳川吉宗がこの名を付けたといわれる東京生まれのアブラナ科の野菜です。栄養価が極めて高く、カルシウムはホウレンソウの5倍、カロテンもビタミンCも豊富に含んでいます。
 糸寒天は伊豆諸島が主産地のテングサ科の海藻テングサを天日乾燥させたものから作ります。食物繊維が多く、血圧、血糖値を下げ、コレステロールを低下させ、便秘解消効果もあるといわれています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS