学校日記

3月13日(水)の給食

公開日
2024/03/13
更新日
2024/03/13

今日の給食

《献立》

・コムチエン

・牛乳

・チャーゾー

・イカのエスニックサラダ

・フォースープ

 今日はベトナムの料理を提供しました。コムチエンとはベトナム風のチャーハンです。日本と同じく海鮮や肉、卵など様々な具のチャーハンがあります。今日はエビ、豚肉、卵を使って作りました。べトナム料理で「春巻き」といえば、「生春巻き」を思い浮かべる人も多いと思いますが、ベトナムでは生春巻きに劣らず人気があるのが揚げ春巻きです。今日は給食用にアレンジして春巻きの皮を使って作りましたが、本場ベトナムではライスペーパ(米粉を使った薄い皮)を使って作られています。フォーはベトナムを代表する国民的料理で、ベトナム人にとってのソウルフードです。1日3食フォーで済ませる人もいるほど生活に密着している料理です。路上の屋台からレストラン、ホテルの朝食などベトナムのあらゆるところで食べられています。米粉と水で作った平たい米粉麺で、日本ではうどんに似ていることからベトナムうどんとも呼ばれています。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

2024/5/20 (月)
安全指導
2024/5/20 (月)
朝礼
2024/5/21 (火)
運動会係会・予行準備
2024/5/22 (水)
運動会予行
2024/5/24 (金)
運動会前日準備
2024/5/25 (土)
第49回 運動会

タグ

RSS