学校日記メニュー

学校日記

3年生の面接練習

公開日
2012/12/04
更新日
2012/12/04

学校日記

 3年生の面接練習が始まりました。まずは、各学級で生徒どうしでの練習です。4人組や2人組を活用して、自分たちで練習します。もちろん、事前に先生から様々なご指導があってからですが、進路を切り拓くのは一人一人ですから、松五では先生に教わるだけでなく、生徒どうしで面接練習をします。写真は3組の練習風景の一部です。
 写真はありませんが、個別の面接練習も始まりました。松五では、PTAの顧問の方々に面接官をお願いしています。社会人の先輩としての経験を生かして、校長、副校長と一緒に面接官をしてくださっています。
 日頃接している校長、副校長だけと面接練習をするより緊張感があって、とても良い練習になっています。もちろん個人情報には十分配慮しています。