学校日記メニュー

学校日記

7/30「ジュニア訪問員」の活動に挑戦(たちばなマインドの発揮)をしました

公開日
2021/07/30
更新日
2021/07/30

学校日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320037/blog_img/3083600?tm=20240305134736

「大作戦シリーズ パート11」への挑戦

 江戸川区ではジュニア訪問員と呼ばれる中学生ボランティアが地域の熟年者宅を訪問し、世代間の交流を図り、地域の見守りの一助とする取組を平成27年から実施しています。
 昨年度はコロナ対策で中止となりましたが、今年度は生徒に配付されたiPadを活用してのオンライン開催という募集の案内が届きましたので、「大作戦シリーズ パート11」で生徒に募集したところ、女子生徒二人が手を挙げてくれました。
本日7/30、区内に在住77歳の熟年男性とオンラインでお話をし、世代間交流を図ることができました。親族以外の熟年者とふれあうことで、熟年者の方のことを知り、思いやる気持ちを育み、将来的に地域で活躍するきっかけになればと思います。本日“たちばなマインド”を発揮してくれた二人の女子生徒に拍手を送りましょう。ありがとうございました。