学校日記メニュー

学校日記

癌予防出前講座(3年生と6組)

公開日
2017/03/13
更新日
2017/03/13

学校日記

3年生の学級委員長のお礼のことばです。講座の趣旨をしっかり受け止めて、素晴らしいことばになっています。
癌になってからどう治すかより、どう予防するかが大切だと知りました。僕達中学生は普段癌を身近に感じることはありません。ですが、癌は日本の死因で一番高い病気です。また、癌の原因の一つに食生活や運動不足等の生活習慣が関わっています。
大人になったら、食生活や生活習慣を整えていく第一次予防を意識して生活していき、健康診断を受けるようにしていこうと思います。
また、自分が健康診断を受けるだけでなく、家族や身近な大人の方々に生活習慣と健康診断の大切さを伝えていきたいと思いました。