学校日記メニュー

学校日記

1年間の前半を振り返って(2026.10.11)

公開日
2026/10/11
更新日
2026/10/11

学校日記

 1年間は3学期制に分かれていますが、前期と後期に分けるのであれば、ちょうどこの時期が折り返し地点となります。

 前半が終了となり、時がたつのは早いとあらためて思います。後期も、学習、行事、部活動、ボランティアなどが早速続き、穏やかな秋の気候の中、落ち着いた時期に、じっくり取り組めます。しかし、3年生は進路決定など、大きな山が立ちはだかっている後半です。1日1日を大事にすることは変わらず、前半で積み上げ培ってきた学びを大いに生かして、後半も臨みましょう。

 今週の授業の様子です。一斉授業、グループ学習、発表や演習・実験など、積極的に学習に取り組んでいます。まずは落ち着いた環境での授業、今後も続けていきます。