【第1回定期考査】最終日(2026.6.24)
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
学校日記
月火水と3日間にわたり定期考査を行いました。1年生にとっては初めてのテスト、また3年生にとっては進路実現へ向けての大事なスタートとなる定期考査です。
一生懸命最後まであきらめずに解いていました。
定期考査は、3日間9教科の長丁場です。気力や集中力を持続させることはもちろんですが、体調管理等の体力も必要とします。勉強したことをそのまま発揮させるための要素は、いくつもあり、それを整えることはとても難しいです。中学校の定期考査は、まさにその難しさへの挑戦でもあります。
そして、ここからが重要です。テストは終わっても、返却されたときに、間違えを正したり、わからなかった空欄には補い、理解することが大切です。そこまでが定期考査です。一息つくことは必要ですが、ぜひ返却されたものを正す・直すことまで意識してみてください。
3日間、お疲れさまでした。