学校日記

9月19日(木)本日の給食です

公開日
2013/09/19
更新日
2013/09/19

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3078650?tm=20240305134736

献立名 萩の花ごはん 牛乳 厚焼き卵 大根と豚肉の生姜煮 月見汁 きぬかつぎ

 十五夜にちなんだメニューです。十五夜の行事は、中国で始まり日本の宮廷のお月見の行事となりました。多くの人々に広まったのは江戸時代で作物の豊作を願うものです。
「仲秋の名月」また「いも名月」といいお団子や枝豆・さといも・栗・柿・すすきをお供えするようになりました。
萩の花ごはん…ささげや青大豆を米といっしょに炊き込みました。萩の花をイメージした赤紫色でモチモチとした食感です。
お月見汁…だしをきかせた汁にかぼちゃを蒸して白玉団子を作りました。きれいな黄色の満月ができました。野菜の間(雲)から顔を出したお月さまのようでした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS