学校日記

2月8日(水) SDGsエコクッキングの日

公開日
2023/02/09
更新日
2023/02/09

給食日記

ごはん
エコふりかけ
(みそ汁のだしを取った後のかつお節と昆布でつくりました)
きゃべつとおから入りメンチカツ
ポテトソテー
豆腐とわかめの味噌汁
りんご
牛乳

だしを取った後のかつお節と昆布を細かく刻み、
調味料で煮てふりかけをつくりました。
捨ててしまえば「ごみ」になってしまいますが、
少し手間をかければ、おいしく食べられます。

今日は職場体験最終日。午前中はりんごの皮むきや
メンチの成形。午後は食器洗浄機に挑戦しました。
5日間、二人はとてもまじめに頑張りました。
お疲れさまでした。



やはり、おからだったか!
無意識に食べていると、肉にしか思えません!
もしかして牛肉ではないのかな?
とは思いましたが。
おから入りだったとは!
まんまと騙されるところでした。

2名の調理員のタマゴさん、お疲れ様でした。
白衣、白帽だったので、遠目からは中学生とは思わず、見かけない調理員さんだなと思っていました。

そして職場体験を終えたすべての2年生、お疲れ様でした!    (副)



カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS