学校日記

11月25日(金)

公開日
2022/11/26
更新日
2022/11/26

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077893?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3080348?tm=20240305134736

メイプルアーモンドトースト
卵トースト
白菜と鱈のクリーム煮
コールスロー
牛乳

今日も2種類のパンを提供しました。
おかわりはメイプルアーモンドトーストを希望する生徒の
方が多かったようです。
真っ白に仕上がったクリーム煮。
調理師さんがホワイトルーを丁寧にきれいに作ってくれたおかげです。
なめらかでおいしいかったですね。

今日6時間目の専門委員会。
給食委員会では先月から準備をすすめていた
「調理師さんにインタビュー」を行ないました。
調理師さんはチーフとサブチーフにおいでいただき、
各学年から出された質問に答えていただきました。

<質問>給食に食器は何枚ありますか
<回答>食器が3種類で1860枚

8月の食育授業で、給食室の作業を撮影した動画を生徒に見てもらいました。
食器を洗浄している様子もありました。
たくさんの食器を毎日洗うのは大変な作業です。
最後に給食委員会の委員長が調理師さんに
「おいしい給食ありがとうございます」と感謝の言葉を述べました。

給食委員以外の生徒にもインタビューを見てもらえるように
準備をしたいと思います。




メープルトーストが人気だったのですね。
私は卵サンドが好きなので、卵トースト派です。
そして野菜とタンパク質とカロリーをたっぷり摂取できるシチューでした。
鱈と白菜が安くておいしい季節になると、冬が来たなって思います。
この季節、牡蠣や鮟鱇もおいしいですよね。(そして熱燗)
給食で牡蠣や鮟鱇は無理ですが、旬の食材を味わいましょう!

本校の栄養士さんは、いろいろな企画を考え取り組んでくださいます。
給食が、ただいただくだけのものではなく、
食について考え、自分自身の健康に取り組めるような仕掛けをしてくださいます。
給食委員会は、ただのお手伝いではなく、
食と健康について広める仕事をしてくれています。
とても充実した生徒会活動になっていますね。   (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS