学校日記

11月17日(木)

公開日
2022/11/17
更新日
2022/11/17

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077885?tm=20240305134736

里芋ご飯
わかさぎの揚げ漬け
豆腐のうま煮
切干大根と茎わかめのごま酢あえ

牛乳

里芋ご飯は、甘辛く煮たにんじんと油揚げ、油で揚げた里芋を
だしで炊いた茶飯と混ぜ合わせました。生徒はよく食べていました。

柿は秋から冬にかけて出回る代表的な果物です。
奈良時代の木簡に、柿や干し柿について記されていることから、
その時代から日本人に親しまれていたと考えられます。

今日は、新潟産の種無しの柿を提供しました。
甘みが強くやわらかで、ジューシーでとてもおいしい柿でした。


柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺 ですね。
種無しの柿は、「ホントはここに種が入ってるはずなんだけど」と言いたげな色合いですね。
柿としては、種を動物に広げてもらうための果実なのに、何か空しいですね。
しかし一番甘みのある部分に種があるから、人間としては種無しがありがたいですね。
では、種無しの桃って、何で売ってないのでしょうか?
今日も給食とは関係ないどうでもよい話になりました。 (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS