学校日記

11月11日(金)

公開日
2022/11/15
更新日
2022/11/15

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077881?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3080345?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3081556?tm=20240305134736

手作りベーコンチーズパン
ハンガリアシチュー
アーモンドサラダ
みかん
牛乳

強力粉38キロ、牛乳28リットル、バター2.5キロ、
ドライイースト0.8キロ、砂糖3.8キロを使って手作りパンを
つくりました。
今日は全学年620人分を作るので、給食時間に遅れないように
しっかり打ち合わせをして臨みました。

<大量調理のふんわり美味しいパン作りのコツ>
・しっかりこねる
・一次発酵、二次発酵、焼き時間の温度と時間

専用の道具や機械は給食室にありませんが、料理研究と経験、
おいしいものを食べさせたいという気持ちで頑張っています。
生徒が残さず食べてくれると、更なるやる気につながります。



その日の朝から昼にかけてこれだけのことができるなんて、神業だと思います。
強力粉30キロとは!材料だけで80キロくらいあるでしょうね。
それを機械でなく手でこねるなんて、重労働です。
そのおかげで、こんなにうも美味しいパンが食べられるのですよね。
私はもうおかわりしたかったです。
おまけに3個、家族のために持ち帰りたかった…(笑)  (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS