学校日記

7月12日(火)

公開日
2022/07/13
更新日
2022/07/13

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077611?tm=20240305134736

アーモンドシナモントースト
ハムチーズサンド
カレービーンズ
ポテトサラダ
牛乳

シナモンはセイロンシナモン、カシア 、ニッキ樹皮をはがし、
乾燥させたものです。
世界最古のスパイスともいわれ、紀元前4000年ごろからエジプト
でミイラの防腐剤として使われ始めたとされています。

独特の甘みと香りが特徴で、紅茶、アップルパイなどの洋菓子
に使われます。
今日はシナモンシュガーをつくりパンにぬって焼きました。
甘い香りが食欲をそそります。



今日の「トリビアの泉」はシナモンです。
樹皮なのですね。
カプチーノを頼んだ時に、葉巻みたいなものが突っ込まれていて、
食べようにもうまくないな、これはなんのためにあるんだ?
と、不思議に思ったことがあります。(15年前の話)
ちなみに、私が住んでいる品川区は、サンリオの本社があるためか
耳の長い白い犬「シナモロール」が観光大使となっています。
どうでもよい話ですが。

カレーによく合うパンでした。 (副)