学校日記

7月11日(月)

公開日
2022/07/12
更新日
2022/07/12

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077609?tm=20240305134736

小松菜ピラフ
白身魚(ほっけ)の唐揚げラタトゥィユソース
かぼちゃのポタージュ
冷凍みかん
牛乳

「ラタトゥイユ」とは南フランス発祥の、ズッキーニや玉ねぎ、
ピーマン、茄子などの数種類の野菜をオリーブオイルで炒め煮にし、
トマトやハーブなどと一緒に煮込む料理です。
味付けは塩こしょうだけのものが多く、煮込みを冷たくして食べる
こともあります。今日は魚の唐揚げ添えました。
先週に比べると生徒の欠席が増えているようです。
食事、睡眠に気をつけ、体調を整えましょう。



ラタトゥイユ?何のことかと思いきや、魚にかかっていたたれ(?)のことでした。
ソースにかけるこだわりが、文化というものでしょうか?
私には、カボチャのポタージュがピカイチに思いました。
家では、パック詰めのものをいただくことがありますが、給食はすべて手作りですからね。
欠席者が増えてきているせいか、量が多めでした。
感染症予防と熱中症予防に努め、またよく眠りよく食べ、1学期を乗り切ります!
(副)