学校日記

3月7日(月)

公開日
2022/03/08
更新日
2022/03/08

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077380?tm=20240305134736

菜の花ご飯
かつおのごまだれ揚げ
水菜のはりはり汁
きゅうりの浅漬け
いちご
牛乳

菜の花ご飯は、炒り卵と菜花、小松菜をごはんと混ぜ、黄色と緑色が
鮮やかな菜の花畑をイメージいた春らしいごはんです。

「はりはり」は、水菜のはりはりした食感を表しています。
「はりはり鍋」というと関西ではクジラ肉を使用したものが
代表的ですが、今回は子供たちが食べやすいように「ツナと
鶏ひき肉」で団子を作りました。今日のレシピは京都の調理員さん
のオリジナルメニューです。


菜の花畑、いいですね〜。
菜の花と言えば、私には「房総半島」というイメージがあります。
コロナ禍前の三月の休日、
菜の花畑をはしる「いすみ鉄道」を撮りに行きました。
(撮り鉄ではないです。たまたま近くを通っただけ)

そういえば、旧中川の河津桜がきれいなようです。
去年まで勤務していた小松川三中のすぐそばだったのですが、
勤務している時には行かずじまいでした。嗚呼!    
どこかで春が・・・・(副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS