学校日記

10月1日(木j)

公開日
2020/10/01
更新日
2020/10/01

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3076592?tm=20240305134736

こぎつねご飯
焼きシシャモ
あんかけ汁
かぼちゃのみたらし団子(十五夜の行事食)
牛乳

十五夜は、旧暦の8月15日前後の満月の夜のことをと言います。
私たちが現在使っている新暦とは一か月ほどのズレがあり、一般的に
9月中旬〜10月中旬あたりを指します。
この頃の秋の空は1年を通して最も澄み渡り、美しい十五夜を見る
ことできます。

十五夜というと「月見団子」とススキが思い出されます。
地域によっては団子ではなく、里芋やさつまいも、旬の果物、
お神酒(みき)を添えたりするそうです。

今日は白玉粉、かぼちゃ、豆腐を混ぜ合わせて丸めた
団子をゆでて、甘辛いしょうゆだれをからめました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS