学校日記

11月1日(火)本日の給食です

公開日
2011/11/01
更新日
2011/11/01

お知らせ

 今日の主食は「ごはん」です。本校のお米は山形県産はえぬきを使用しています。
先週末から新米になりました。
 主菜のメンチカツは豚肉100%、大豆入りで、ヘルシーに仕上げました。
メンチカツにかけるソースはケチャップ、洋辛子、たまねぎ、中農ソースで作りました。まろやかなソースでメンチカツが更においしくなりました。
 副菜は煮びたし(じゃこ入り)、ひじき煮と栄養満点ですが、ここは、通常ですとせんキャベツか生野菜です。生徒はせんキャベツが苦手のようで、まるで「食べなかった?」と思われるようなクラスが増えて、今日はあえて、ゆで野菜にしました。
 検食なさった校長先生は「メンチカツにはせんキャベツ!」とおしゃっていましたが、本当にその通り!と調理師さんとも話しました。が、結果は「煮びたし」で正解!!
でした。

・ごはん
・牛乳
・メンチカツ
・煮びたし
・ひじき煮
・もやしのみそ汁



 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS