学校日記

10月28日(金)本日の給食です

公開日
2011/10/28
更新日
2011/10/28

お知らせ

 今日は、日本の典型的な食事のひとつ「おでんに茶めし」です。
最近は、コンビニの「おでん」は買ってでも食べるようですが、給食だと…苦手という生徒もチラホラとみられます。
今日は、朝一番で昆布、こんにゃく、たまご、大根を煮だしました。
色良く煮えて、おいしそうでした。
 「茶めし」はもち米が一割強入って、もっちりと上手に炊きあがりました。
付け合わせは「しゃもの唐揚げ」「即席漬け(かぶ)」足りないカルシュウムを強化しました。デザートの「小豆と抹茶のケーキ」は小豆を甘納豆のように煮て、栗の甘露煮と一緒に生地に混ぜて焼きました。
 調理師さんの腕の見せ所ばかりに、今日も張り切って作りました。
「全部食べてね!」祈るような気持ちです(^v^)

・茶めし
・牛乳
・おでん
・ししゃものから揚げ
・即席漬け
・小豆と抹茶のケーキ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS