学校日記

校長室から<平成26年4月>

公開日
2014/04/24
更新日
2014/04/24

校長室から

校長室から 4月
校長  豊 田 純 子

 新年度が始まって早3週間が過ぎようとしています。どの教室からも子どもたちの明るく元気な声が響いてきます。一つ進級して、やる気に満ちあふれている様子が伝わってくるのです。平成26年度が順調にスタートしました。
 さて、入学したばかりのかわいい1年生58名。江戸川小学校に仲間入りです。17日の「1年生を迎える会」では、在校生みんなで1年生を温かく迎えることができました。日々の生活の中でも特に目を引くのは、6年生が1年生に優しく接する姿です。見ていてなんともほほえましくなります。大きな6年生が1年生の目の高さまでしゃがんで、話しかけています。靴箱では、自分がやって見せ1年生にやらせてみせ、教えています。いけないことをしたら、きちんと叱っていました。6年生なりに懸命に、自分より小さい子への接し方・教え方を考えているのですね。その姿勢に、6年生の卒業までの成長を思い嬉しくなりました。

今年度も、「笑顔のかがやく 江戸川小の子」の教育目標に向かって教職員一同心を一つにして教育活動を進めてまいります。一人一人の個性やよさが大切にされる教育を推進します。保護者の皆様・地域の皆様のご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 
 本校自慢の藤棚の傍らに、PTA OB会により「開校45周年」を記念して植樹が行われました。銀杏の木です。秋にはぎんなんの実がたくさん実るそうです。きっと学校を見守ってくれる木になっていくことでしょう。校庭に出るたびに、木の生長も楽しみにしたいと思います。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS