学校日記

校長室から〈平成25年8月〉

公開日
2013/08/26
更新日
2013/08/26

校長室から

校長 豊田 純子

 暑い夏でした。ほんとうに暑い夏でした。でも、子どもたちは暑さにも負けず、元気に学校へ戻ってきました。日焼けして元気な笑顔の揃った始業式。朝礼台から子どもたちの笑顔を見て、ほっとするような嬉しくなるような気持ちを味わいました。
 夏休み中の学校は、水泳指導はあるものの、いたって静かです。いつもはそこに子どもたちの熱気がムンムンしているのに、空気が止まってしまったかのようなのです。おまけにこの暑さでしたから、校舎内を歩くだけで汗が噴き出してきます。今年の夏はなおさらのことでした。
 2013年の夏を振り返ります。7月14日にはPTA主催の「江戸小夕涼み会」が実施されました。手作りの流しそうめんのコーナーは大人気。日没後の花火では、開校45周年を祝う文字が浮かび上がり大歓声が沸き起こりました。保護者の皆様の汗だくのご準備に感謝の気持ちでいっぱいです。江戸川小を誇りに思う気持ちがあふれていました。
 夏休みに入ってすぐに、5年生は日光林間学校へ出発しました。友達と過ごす3日間は何にも替え難く思い出に残るものだったでしょう。帰途の物産店でお土産を選んでいるときの子どもたちの柔らかな表情が忘れられません。家族と離れて集団生活をするという貴重な体験が彼らをたくましく成長させました。
 水泳指導にはたくさんの子どもたちの参加がありました。泳いだら泳いだ分泳力をつけていきました。今年度級を一部変更しましたが,25mの壁・平泳ぎの壁を越えていった子も多かったようです。プール納めまでめあてに向かって頑張ってほしいと思います。
 そして、今、着々と準備が進められているのが、PTA主催の「江戸小まつり」です。9月14日の土曜授業の午後に開催されます。きっと今年の夏の締めくくりになるのではないでしょうか。またまた汗だくになりそうな予感がします。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS