学校日記

チャレンジ・ザ・ドリーム!(葛西中学校)

公開日
2022/09/10
更新日
2022/09/11

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3002429?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3006590?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3008903?tm=20240305134736

9月5日から9日までの1週間、今年も葛西中学校2年生の生徒さん5名が、チャレンジ・ザ・ドリーム(職場体験)のために江戸川小学校で活動しました。

1年生から5年生までのクラスに入って、担任の先生のお手伝いや子どもたちの学習支援、教室清掃などをしてくれました。

また、校長先生や副校長、養護教諭、事務主任の講話を聞いた入り、主事さん方の仕事を学んだり、すくすくスクールで低学年の子どもたちと遊んだりと大忙しの毎日だったようです。

8日(木)には、6年生との交流授業がありました。
そこでは、中学校の部活動のことや難しい勉強のことから恋愛のことまで幅広く話してくれたそうです。
6年生にとって、半年後の中学校進学に向けて、とても勉強になったことでしょう。

最終日の9日(金)は、5人の生徒さんたちによる「江戸小の良い所・改善点」と題した発表会をしていただきました。(江島しのぶ校長先生のミッションです)
模造紙に上手にまとめて、交替しながら5人全員での発表です。

良い所は・・・
(児童)
明るく元気、人なつっこい、挙手している など
(教員)
教員同士が仲が良い、優しく接してくれる、ハキハキと話している など
(環境)
教室がキレイ、体育館にエアコンがある(葛西中学校は、広すぎてエアコンの効きがよくないとか)

改善点は・・・
(環境)
プールサイドもキレイに など


ともあれ、5日間、5人のチャレンジャーたちは、朝の時間や放課後等の隙間の時間に、5人で協力して模造紙を書き上げて準備してくれました。

はじめはどう動いていいか戸惑っていた生徒さんたちでしたが、日に日に自分から進んで児童に関わったり、先生の手伝いをしたりして、積極的に活動してくれるようになりました。
毎日終了後には、「楽しかったです!」「子どもたちがなついてくれて、うれしかったです!」と、話してくれたのがとても印象的です。

5日間という短い日々でしたが、よくがんばってくれました。
さわやかな風をありがとうございました。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS