学校日記

【防災】江戸川消防団第6消防団水難救助訓練

公開日
2022/09/12
更新日
2022/09/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3002430?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3006591?tm=20240305134736

 全校朝会でもお話していましたが、今年は梅雨明けがとても早くなるなどの異常気象が多く発生しています。各地で大雨や強風などの被害も多く報道されていました。
 
 江戸川小学校の地域では、江戸川消防団の第6分団の方々が災害をから守る活動をしてくださっています。
 11日の午後、第6分団の方々が江戸川小学校のプールで、おぼれたり、洪水により、お家から避難できなくなったりした方々の救助を想定した訓練をなさっておられました。
 救助用のボートは5メートル近い長さがあり、30キログラム以上の重さのあるとても丈夫なものです。今日は12名の方々が、暑い中をしっかりと防災服を着こんで訓練されていました。
なんと、その中には江戸小卒業生の方々もおられました。皆さんの先輩です。
 
 災害はいつ起こるか分かりません。自分で自分の身を守ること(自助)も大切ですが、地域の方々が守ってくださっていると思うと心強いですね。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS