学校日記

今日は「七夕」

公開日
2022/07/07
更新日
2022/07/07

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3002322?tm=20240305134736

本日7月7日は、「七夕」の日です。
1年生から6年生まで子どもたち一人一人が、短冊に願い事を書いて教室前に飾りました。(写真は2年生の飾りです。)
低学年では、「お金持ちになりたい」「バナナが1000こほしい」「コロナがなくなりますように」

中学年では、「好きな人と結ばれますように」「声がきれいな人になりたい」「おじいちゃん、おばあちゃん、家族が長生きしますように」

高学年では、「体重が軽くなりますように」「先生のけがが治りますように」「世界が平和になりますように」

自分や家族に関すること、友達や先生に関すること、世の中に関すること等々、かわいらしいものから大人顔負けのものまで、十人十色の願い事がありました。

昨年は、コロナが収まってほしいと書いた子が半数を占めていましたが、今年は1割未満に減っていました。
一方、世界平和に関することを願い事に書く子が何人もいました。ロシアとウクライナの戦争が毎日報道されているからでしょうか。子どもたちの願い事に、世相が大きく反映されているようですね。

早くウイルスや戦争が収まりますように。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS