学校日記

校長室から     10月

公開日
2012/10/12
更新日
2012/10/12

校長室から

              校 長  岩崎 和代
 ようやく秋が実感できるようになりました。学校の池の周りに赤い彼岸花が咲いています。例年ですと9月のちょうどお彼岸の頃に咲くのですが、今年は2週間近く遅いようです。彼岸花というと新美南吉の「ごんぎつね」を思い出します。
 ひと雨ごとに秋の爽やかさが感じられるよい季節となり、灯火親しむ秋です。江戸川小学校では、年間を通して図書ボランティアの方々による読み聞かせ活動が行われておりす。図書室の環境整備も含め、ボランティアの皆様には熱心に活動していただき、頭の下がる思いです。
 私自身小さい頃、宿題をしないでよく本を読んでいるような本好きな子でした。赤毛のアンや怪盗ルパンのシリーズなど友達と争うように読んだのを思い出します。
 当時、授業で読んだお話も大人になって作品を読み返すと、さすがに名作だと思わされ新たな感動を覚えます。「ごんぎつね」「大造じいさんとがん」「一つの花」などはおうちの皆様も小学校時代、きっと教科書に載っていて勉強したことと思います。大人になった今、読み返すとどう感じるのか、お子さんと一緒に教科書を開いて是非読んで下さい。きっと素晴らしさを再認識されると思います。そして、これを機にご家庭で親子読書の時間を作っていただけたらと思います。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS