学校日記

【1年生】情報モラル パスワード/ケータイゲームのこと

公開日
2021/06/21
更新日
2021/06/21

1年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3001076?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3005535?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3008269?tm=20240305134736

ラインズ社の先生に情報モラルについて
教えていただきました。

今回は、パスワードの重要性についてと
ケータイゲームに夢中になり過ぎるとどうなるか
という2本立ての内容でした。

「スマホやタブレットには、個人情報がたくさん入ってる」
「お金や物を取られないように家に鍵をかけるのと同じで
 スマホやタブレットにとっての鍵がパスワード」
と分かりやすく、教えてもらいました。

また、ゲームに夢中になりすぎて、体調をくずした例を
動画で見て、どこがいけないのか、どうするのがよいのかを
考えました。
「ゲームが楽しすぎて止められなかった」
「ネットで話しかけてきた人に“朝までかかるぜ”ってそそのかされた」
「おうちの人との約束をちゃんと守ればよかった」
と次々意見が出ました。

自分のことを振り返ってほしくて
「ゲームをやりすぎたり動画を見すぎたりして注意されたことある人」
と聞いてみると、2,3人しか手が挙がりませんでした。

…本当かな??

「おうちで兄弟やお父さんが注意されてるのを見た人」
と聞くとたくさん手が挙がりました。

 …きっと、それは、君たちも注意されていると思いますよ。


一月後に夏休みをひかえ、
きっとこれからゲームや動画に触れる時間も増えると思います。

何事も「やりすぎ」はよくありませんね。
「やりすぎ」になってしまないように、
ルールや約束を決めて、それを守ることを
これからも気を付けていってほしいと思います。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS