学校日記

5月5日「こどもの日」

公開日
2021/05/05
更新日
2021/05/05

校長室から

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3000904?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3005406?tm=20240305134736

(J:COMテレビ「つながるニッポン!応援のチカラ」から引用)

今日5日は「こどもの日」です。「こどもの日」は、昭和23(1948)年に制定された祝日の一つで「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」を趣旨としています。この日から11日までは「児童福祉週間」となります。

さて、「こども日」といえば、こいのぼりが思い浮かびます。昨年、35年ぶりに江戸手描きこいのぼりが復活させたのが、関東唯一の江戸手描き職人で三代目金龍を継いだ金田鈴美さんです。一度途絶えた技を復活させるのは並大抵なことではありません。しかし、必ず復活させてみるとの強い意志と地道な取組が、江戸手描きこいのぼりを見事復活させることができました。

春の来ない冬がないように、地道に、そして最善の策を考え見付け出し、私たちも目の前の困難な状況を打破していきたいと強く思います。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS