学校日記

校長室から<平成29年1月その2>

公開日
2017/01/17
更新日
2017/01/17

校長室から

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/2999166?tm=20240305134736

 寒い朝が続きます。でも、子どもたちは元気です。まさしく子どもは風の子ですね。現在「校内書き初め展」を開催中です。今年は、来週に「教育課題実践推進校」の授業公開・説明会を控えているので、20日(金)までといつもより短い開催期間です。お見逃しなきようご来校ください。子どもたちの力のこもった文字が並んでいます。

平成29年1月その2
「あなたの授業の姿はどうでしょう」
平成29年1月16日(月)

おはようございます。今日は、とても寒い朝になりました。寒さに負けずに元気いっぱい頑張りましょう!さて、来週の金曜日に「教育課題実践推進校」の授業公開が迫ってきました。当日は、たくさんの先生方が皆さんの学習する姿を見にいらっしゃいます。普段の授業参観よりずっと多い人数になると思います。その時、あまり萎縮せず小さくならずにのびのび学習してほしいなと、校長先生は願っています。このような機会を得て、多くの先生方から誉めていただけることは、きっと皆さんの大きな自信と励みになると信じています。
では、ここで授業公開に向けての最終確認をしたいと思います。皆さん、両手を出して自分はいくつできているか数えながら自己評価をしてみてください。今日は、全部で7つの項目です。さあ、行きますよ。

1 チャイムが鳴った時に学習用具が机の上にきちんと揃っている。
2 発表の声は教室中に響く声である。
3 担任の先生の話をいい姿勢で真剣に聞いている。
4 文章を書く時、すぐに書き始められる。
5 進んで発表しようとしている。
6 グループや全体の話合いの時、友達の考えをよく聞いている。
7 字をとても丁寧に書いている。

 さて、皆さんはいくつできていましたか。手を挙げてもらいましょう。
一つだった人、二つ・・・三つの人は・・・(順に聞いていく。)全部できていたと言う人もいますね。立派です。ここにとどまらず、まだあと10日間あります。今、手を挙げた数を二つ増やすようにしましょう。皆さんならできるはずです。頑張ってください。

 それから、挨拶もとても大切です。大きな声で言うのはもちろんですが、気持ちのいい挨拶になるように心がけてくださいね。先日、3年1組の教室に行ったら、女の子たちがとっても素敵な挨拶を投げかけてくれました。「校長先生、おはようございます。」の後に「ニコッ。」という笑顔があったのです。なんとも素敵な笑顔が心に残っています。

 今日は、来週に迫った「教育課題実践推進校」の授業公開に向けて、一人一人の授業の姿をチェックしてみました。教室でも再度確認してみてください。終わります。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS