学校日記

7月4日の給食

公開日
2019/07/08
更新日
2019/07/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2981914?tm=20240305134736

 今日の給食は、こぎつねごはん、牛乳、まめあじの南蛮漬け、根野菜のごまあえ、豆腐とじゃがいものみそ汁、小玉スイカです。
 今日のあえものには、雷町会の森さんが届けてくれた小松菜を使いました。森さんは地域の子供に食べてほしいと、20kgもの小松菜を届けてくれました。感謝して食べましょう。
 そして、今日のデザートは小玉スイカです。すいかは、英語で「ウォーターメロン」といいます。「ウォーター」とは水のことで、すいかのほどんどは水分でできています。水の少ない砂漠地帯では、水がわりの飲み物のものとされていたそうです。体の中の余分な水分を出してだくれる働きがあります。夏の暑いときは、すいかを食べて水分補給をするものいいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS