学校日記

10月3日の給食

公開日
2018/10/03
更新日
2018/10/03

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2981580?tm=20240305134736

 今日の給食は、高野豆腐の卵とじ丼、牛乳、さといもの揚げ煮、千切り野菜のすまし汁です。
 今日は秋の味覚「さといも」のお料理です。さといもは日本ではじゃがいもよりも昔から食べられてきました。私たちが食べているのは、土の中にある茎の部分が大きくなったものです。親芋と呼ばれる大きないもの周りに小芋、孫芋が次々と出来ることから、子孫繁栄のめでたい食べ物としてお祝事の時に食べられてきました。また、里芋にはカリウムという体の中ある余分な塩分を外に出す働きをする成分や、食物繊維というお腹の掃除してする栄養素が含まれています。
 今日は油で揚げた里芋を甘辛く味付けしました。ぜひ秋の味を楽しんでくださいね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS