学校日記

MUCHUプロジェクト フットサル 2年・かぜのこ

公開日
2020/10/21
更新日
2020/10/21

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960082?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2962533?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2964035?tm=20240305134736

 10月20日、21日の3・4校時に、MUCHUプロジェクトによる特別授業を行いました。昨年度から実施しているMUCHUプロジェクトですが、今年度のトップバッターはかぜのこ学級と2年生。フットサルのプロチームに所属する現役選手、高橋 健氏が講師として来てくださり、かぜのこ学級と2年生3クラス、計4回フットサルの授業をしていただきました。
 まずはチームワークを高めるために、チームでつながって同時に跳んで移動する動き。「前!」「右!」…と楽しみながらウォーミングアップ。元気が出たところで1人1つずつボールを扱いました。足と床でボールをサンドイッチ、足でボールを転がして「一」を書く、捕まらないようにドリブル…、いろいろな動きをしながらボールに慣れていきました。
 そして最後にはゲーム。4つもボールを使ってのゲームはとても迫力があって、あちらこちらで子どもたちがボールを追いかけていました。講師の「ケンちゃん」とボールの取り合いをしている場面もたくさんあり、とっても楽しそうでした。
 1時間でとてもたくさん動き、フットサルの楽しさを大いに味わったようです。講師のケンちゃん、そして一緒に活動してくださったMUCHUの佐田元さん(サダちゃん)、本当にありがとうございました。
 これから他の学年もMUCHUプロジェクトに挑戦していきます!!