学校日記

水道キャラバン学習 4年

公開日
2020/10/19
更新日
2020/10/19

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960081?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2962532?tm=20240305134736

 10月19日(月)1・2校時、4年生はクラスごとに「水道キャラバン」の学習をしました。講師は水道局の方々です。普段、蛇口をひねるとすぐに出てくる水道水。それがどのような過程を経て届けられているのかということを子どもたちに分かりやすいように説明してくださいました。
 水道キャラクター「すいてきくん」を探して、水源林やダム、そして浄水場を映像で巡りました。本当にそこにいるような感じを覚えさせる映像の仕組みで、よくわかったことと思います。
 そして、浄水場での沈殿やろ過の仕組みの実験もしてくださいました。手元を大きく映してみんなに見せてくださったので、これもよ〜く分かったことでしょう。
 これまでに社会で学習したことが今日の学習でより深まったことと思います。「すいてきくんノート」などのお土産もいただきました。講師のみなさん、どうもありがとうございました。
(HPに掲載した写真の他への転用はご遠慮くださいとのことです)