学校日記

先生出張読み聞かせ

公開日
2020/10/22
更新日
2020/10/22

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960083?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2962534?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2964036?tm=20240305134736

 昨年度から始めた「先生出張読み聞かせ」、担任ではない先生が読み聞かせに訪れます。それも突然に!どの先生が来るかはその時まで内緒なので、子どもたちは楽しみにしていることと思います。
 今年度は1学期は見合わせていましたが、9月から始めました。昨年度は読書週間に合わせてのみ実施しましたが、今年度はもっと増やして、月1回にしました。床に集まって座って…というスタイルは今のところ難しく、机についたまま聞くことになりますが、後ろの席の子まで届くように、また、読み聞かせの方法もいろいろ考えて工夫しています。
 訪問する学級の子どもたちのことを考えながら本を選ぶ時間は楽しいです。子どもたちと本を通したふれあいができることはとても嬉しいことです。みんな張り切って読み聞かせに向かっています!!写真にはありませんが、私はかぜのこ学級の低学年グループに読み聞かせに行きました。とても歓迎してくれて、読み聞かせもとても喜んでくれて、幸せな時間となりました。来月はどの先生が来るかな?お楽しみに。