学校日記

6月第3週

公開日
2021/06/14
更新日
2021/06/14

校長ダイアリー

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310093/blog_img/2942529?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310093/blog_img/2949778?tm=20240305134736

雨の週明けになりました。今日あたり、梅雨入りの発表もされそうです。
先週に引き続き、みんなに読んでほしい本を紹介しました。「ごんきづね」です。いたずら好きの小ぎつねのごんは、兵十のとったうなぎや魚を逃がしてしまいます。しかし、そのうなぎや魚は兵十の病気の母親のためだったと知ったごんは、おわびに栗やまつたけを兵十に届けます。兵十は、ごんが栗やまつたけを持って来てくれることを知りません。ある日、家に入るごんに気付いた兵十は、今日こそはと火縄銃でごんをうってしまいます。しかし、兵十はごんが栗やまつたけを持っていたことに気付き「ごんだったのか・・・。」。
よいお話はいろいろなことを私たちに教えてくれます。みなさんのおすすめの本は何ですか?どんな本を読んだのか教えてくださいね。