学校日記

全校朝会

公開日
2020/01/20
更新日
2020/01/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2906460?tm=20240305134736

2020年1月20日(月)
校長先生のお話より
 平井南小学校では、14日〜23日の間、学校給食週間「出汁の文化を知ろう」でした。
 今日はそのことについてのお話を聞きました。
 お店に並んでいる「カップ麺」ですが、よく見ると東日本では「E」の文字が容器の横に書いてあるものがあります。しかし、同じカップ麺でも西日本では「W」の文字が書いてあります。これは、出汁が東日本風と西日本風があることを示しています。
 今月は1月、お正月でしたが、お雑煮でも地域によって違いがあります。また、青森県では「農家が干したリンゴ」が作られています。これは、小さな傷があり、市場に出せないリンゴを乾燥させて別の形で出荷したものです。
 最初の方法がうまくいかなくても別に生かすことができるのです。一度うまくいかなくても考えていけば大丈夫です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS