学校日記

苦手克服大作戦!〜トマト〜

公開日
2019/09/05
更新日
2019/09/05

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2906348?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2908197?tm=20240305134736

9月5日(木)給食こんだて
【夏の親子丼、かわりきんぴら、豆腐とわかめのすまし汁、バナナ、牛乳】

トマトはその酸味から、苦手な人が多いですが、栄養たっぷりの野菜です。
トマトの赤色のもとである「リコピン」は体を回復させてくれるはたらきがあります。天気が変わりやすく、体調を崩しやすい今の時期にぴったりの野菜です。

給食では、トマトを鶏肉と甘辛く煮込み、たまごでコーティングすることで食べやすくしました。

クラス全員でトマトを食べることに取り組み、みごと完食したクラスには作戦成功証明書が送られます。
今回は6年1組、5年1組、4年1組、4年2組が作戦成功クラスでした。さすがの上学年です。

トマトに気づかず、ぱくぱく親子丼を食べながら「トマトが苦手なんです。」と話していた子に「今おいしく食べてるよ!」と伝えたら、驚きつつも嬉しそうに笑っていました。

今回の苦手克服メニューは、平井・小松川地区の全小中学校で提供されています。
お家で兄弟と、習い事などの他校の友達と、お互いに話すことで、地域で苦手克服に取り組んでいけたらと考えています。

お家でもぜひ話題にしてみてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS