学校日記

八十八夜の行事食

公開日
2019/05/14
更新日
2019/05/14

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2906269?tm=20240305134736

5月10日(金)給食こんだて
【ごはん、鶏肉の新茶からあげ、ごま和え、けんちん汁、りんご、牛乳】

夏も近づく 八十八夜〜♪ という歌をご存知ですか。
これは「茶つみ」という曲の歌詞です。今年の八十八夜は5月2日でした。
八十八夜とは、立春から数えて八十八日目のことで、春から夏にかわる節目の日です。昔から、八十八夜を過ぎると茶摘みが行われてきました。

八十八夜につまれるお茶の葉は、冬の寒い時期をじっくり耐えた栄養がたっぷりつまった葉です。そのため、八十八夜につんだお茶を飲むと長生きできるといわれています。

給食では、お茶の葉の栄養をたっぷり食べられるように、子どもたちが大好きな唐揚げに茶葉を丸ごと使いました。


ぼくもお茶を飲んでみようかな〜そんな声が子どもたちから聞こえてきました。
日本の文化を大切にしていきたいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS