学校日記

冬至の行事食

公開日
2017/12/20
更新日
2017/12/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2905921?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2907849?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2909216?tm=20240305134736

12月20日(水)給食こんだて
【三色ごはん、かぼちゃの甘煮、にんじんとだいこんのみそ汁、みかん、牛乳】

今年の冬至は、12月22日です。
冬至とは、1年の中で一番昼が短く、夜が長い日のことです。昔から冬至にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ると病気にならないと伝えられてきました。

また、名前に「ん」のつくものを冬至に食べると「運」を呼び込めるといわれ、「れんこん」「きんかん」などの「ん」の多くつく食べ物が好んで食べられます。
給食では、「みかん」「だいこん」「にんじん」「なんきん」を使いました。

「なんきん」とは「かぼちゃ」のことです。かぼちゃは「南瓜」と書くので「なんきん」とも呼びます。ビタミンAが多く含まれるかぼちゃは、体の粘膜を強くし、菌の侵入を防ぐ力を高めてくれます。

給食室前に丸ごとのかぼちゃとゆずを置いたところ、子供たちは興味津々でした。
かぼちゃの重さに驚いた子が、多かったようです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS