学校日記

いろんなしかけがいっぱい!!

公開日
2017/11/12
更新日
2017/11/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2905898?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2907827?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2909207?tm=20240305134736

11月9日(木)展覧会1日目!
1年生と6年生は、6年生の作品を通して交流を行いました!

6年生は、学年共同作品として「コロコロ!ビー玉コースター」
を作成しました!

段ボール2枚を縦、または横につないだ1面の表と裏を使って、上からビー玉がコロコロ転がる道や仕掛けをたくさんつないだコースターをつくりました!
トンネルがあったり、板の裏側に回って違うところが出てきたり!
中には最初に転がしたビー玉が違う色に変わったり、コースがいくつにも分かれる運試しコースターなど、さすが6年生だなと思う仕掛けがたくさんありました!

交流では、6年生が1年生を招待し、それぞれの学年が12の班に分かれて全部のコースをまわってもらいました!
1年生はドキドキしながらビー玉を転がし、大喜びです!
中には途中でビー玉が止まったり落ちてしまったり・・・あれ?失敗!!??

でも、大丈夫!!!
6年生が「もっと早く転がしてごらん」などと声をかけて最後まで転がるようにしていました!優しいお兄さん、お姉さんですね!
1年生も終始笑顔で、とびっきり楽しい時間を過ごしたようでした。最後には「ありがとうございます!」と丁寧なお礼を言えました!

すてきな展覧会のスタートが切れたようです!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS